lonelyness everyday

輝いた明日があるはずもないくせに

黒夢:『DAY OF LIGHT』@Zepp Osaka

  1. FAKE STAR
  2. BARTER
  3. SEX SYMBOL
  4. gossip
  5. Paraphilia
  6. 解凍実験
  7. カマキリ
  8. MIND BREAKER
  9. CAN'T SEE YARD
  10. DRIVE
  11. C.Y.HEAD
  12. Bass Solo (ピストル~眠れない日に見る時計~NITE&DAY~ピストル)
  13. MASTURBATING SMILE
  14. FASTER BEAT
  15. SPOON&CAFFEINE
  16. HELLO, CP ISOLATION
  17. YA-YA-YA!
  18. CANDY
  19. 後遺症-after effect-
  20. Sick

 

EN.1

  1. Walkin' on the edge
  2. アロン
  3. ミザリー

 

EN.2

  1. DISTRACTION
  2. Suck me!
  3. ROCK'N' ROLL
  4. BAD SPEED PLAY

 

EN.3

  1. 少年
  2. NEEDLESS
  3. LIKE@ANGEL 

 

代々木の黒夢が、清春黒夢を歌っている、ではなく、黒夢黒夢を歌っている、だったのでもう1度観たくなり行ってきました

 

清春さんヘアバンドに黒ブチメガネ…かっこよすぎる…

何故だかすごくご機嫌ななめで、2曲目で捌けようとしてスタッフさんに止められていましたwどんだけw

序盤声が枯れていましたが、それが逆にいい感じになっていました

 

gossipの前には

「昨日、明日の余力を残さないようにやるって言ったけど、本当に余力残ってません」

「だから今日は変なライブになると思います」

「大阪のひとって払った分やってもらわないとみたいな得した損したの世界でしょ?」

「ヘタ打ったときには助けに入ってください」

「助けに入ってもいいかなってくらいのライブはやるつもりです」

と話していたので本当に疲れていたんだと思います

 

「DAY OF LIGHT、今日でおしまいです、急遽決まった6本だけど、それなりに練習したよねw明日帰ったらスタジオ…拘束時間長くて嫌なんだよね…家にいるのが…(数えながら)…5、6時間で家でもきみたちの相手してるでしょ?」

「アルバムが出ます、今はその前に出すシングルを作ってます、もう出ることがないと思ってたアルバムですが聴いてください」

「コレ(薬)、僕の秘密兵器…エスタック漢方、知ってる?効果…読めないんだけど、響く、声、破る、笛、丸、料…」(2階から「きょうせいはてきがん!」)

「え、なんて?きょうせいはてきがんか?きょうせいはてきがんか?きょうせいはてきがん?きみよくしってるねぇー、ステージ来る?使ってたの?コレが1番効くんだよ、カミスン前もリハーサル全然声出なくて3粒飲んだんだけど、次が何曲目だ…16曲目、そろそろ声出てくると思うのでできればライブはアンコールから来てくださいw最初の方は本当に好きな子たちだけでいいよね?いいライブが見たいときは16曲目あたりから来てもらえたら、それでも通常のライブ1本分くらいは見れると思うから…普通のひとってライブ終盤にかけてどんどん声が出なくなっていくけど僕逆だからね」

途中人時さんにバトンタッチすると

人時「あっという間の6本で…あっという間でした、練習は多かったかはわからないけど(笑)、頑張ったよ、突然決まったスケジュールでこちら側もおっとと思ったけど、ミザリー、アロンが出てライブができて嬉しく思います、順調にいけば3枚目が出ます、今のところレコーディングは順調に進んでると思うので期待しててください」

人時「今日は来てくれてありがとうございました、カラッカラになるまで暴れたいと思うのでみんなも悔いが残らないように!」

とペラペラっとしゃべってくれて、

「人時くんいてくれると大事なこと全部しゃべってくれる」

清春さん感謝のご様子w

Bass Soloのメドレーがすごくよかった!そして上手い!

 

YA-YA-YA!のとき、最後1回音止まってからの高速パートなんですが、音が止まったときに

「いけるか大阪ああああああああああああああああああああ!!!CANDY!!!!」

とまさかの次のタイトルコールw

楽器隊は普通に高速パート再開で清春さんにはポカン降臨w

「ここいる?いらなかったら次からやんないしさ、歳取るとこういうテンポ変わる曲とか作んないからね」

と言いつつ、オーディエンスが

「もう1回!」
と言うと

「じゃあFAKE STARから…」

と言ってFAKE STARのイントロを弾いてくれる人時さんw

結局

「速くなるところからね!」

とGOさんに念押しして無事演奏終了でした

 

アンコールで出てきた清春さん、 

「お互いラッキーなことに割と健康で、立て続けにライブもできて、普通この歳でできないからね、みんなも若くないしねw」

「お得意様とか一見様ってあると思うけど、 黒夢にぶつかったタイミングってそれぞれ違うと思うけど、今こうやって一緒に出来ててね…これが20年後とかだったらどっちかが病気だったかもしれないし、 みんなもこの世にいなかったかもしれない、や、ほんとに交通事故とかあるでしょ?暗い話だけど、僕もこの5、6年で知り合いとかFCのひとからファンの人が天国に行っちゃって、お葬式に曲を流したり、お花貰えませんかって言われるんだよね」

「大阪ってお好み焼きとかでソース使うから塩分高いし、運転も荒い印象w賞味期限が今日切れたものって食べる?それが大阪です!w」

「僕もコンビニの裏に捨てられてる賞味期限切れの弁当食べるよ(嘘)」

「今大学入ろうと思って週16時間勉強してるの(嘘)」

「DAY OF LIGHTやってよかったでしょ?代々木の後、ない予定だったしね、Hatchと今日はいっぱい入ったけど昨日は少なかったんだよ…平日の動員はどこも辛いんだよ、動員があるバンドもあるバンドなりに辛いし、動員がないバンドは本当に辛いの、 地道ですが黒夢は何気に活躍できてます」

 

ROCK'N' ROLLの前には 

「しつこい男は好きですか?ストーカーみたいな男は好きですか?」

と煽られました♡清春さんが好きです♡

 

3回目のアンコールのNEEDLESSの前には

「残り2曲、さよならです、さっきも言ったけど若い人もいれば若くない人もいて、僕らの平均年齢も40歳くらい?人時くんが38歳でGOくんとKAZくんが40歳で、僕もあとしばらくは42歳…あと何年やれるか、正直時間が過ぎるのが恐いです、顔いじってれば長持ちするんだろうけど、そこまでしてって気もw出来ればみんなと一緒に…美しく老いていきたい」

「僕らも知らないうちに復活組に入れられてるけど、 僕ら的には復活と思ってないし、人から言われるほど伝説とも思ってない、敷居も高くなく、自由にやりたいと思ってます…当時のことはあんまり覚えてないんだよね、記憶力が退化してて、曲とかみんなの方がよく覚えてると思うwなので忘れてるところがあったら、そこ忘れてる!とか教えてください」

「いずれ老人ホームとかでライヴやるかもしれないよね、というか僕らが入るかもしれないけどw昔ねぇバンドやってたんですよーとか言ってるかもw特に歌ってることが懐かしくて、みんなの若い頃の懐かしいって思いを大事にしてあげたいって気持ちもあって…昔とこれからの新しい曲をバランスよくやるのが復活組の最大組の課題だと思うんだけど…できるかなw」

としんみりすることを(/_;)