lonelyness everyday

輝いた明日があるはずもないくせに

原因が知りたい

わたしのMacBook Pro(2歳7ヵ月)がここ半年どうにも重いので四苦八苦しています

作業中に徐々に重くなるのではなく起動自体が遅いので、HDDが物理的に危ない可能性もあるんですがʕ´•ﻌ•`ʔ


アプリもほぼ開いてないし、デスクトップは閑散としているし、ファイルもほぼ残してないし、Time Machineはオフだし、起動ログイン項目も最小限だし、といいつつ設定してあるDropboxが唯一にして最大の欠点な気がしなくもない…(●º × º●)

でも同様に常時Dropbox同期のはずのVAIO(そろそろ6歳)はドラクエまで入れられているのに元気なんですよね…


そこで、今回アクセス権の修復を行ってみました

アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ>Macintosh HD>ディスクのアクセス権の検証>ディスクのアクセス権の修復

検証と修復合わせて90分くらいかな?

軽くなったようななっていないような…ほぼ焼け石に水…†


数日おいて何回か再検証・修復してみたところ、所要時間はかなり短縮されたんですが、

●●のはずが○○になっています

と出る●●の部分がほぼiTunessafariになりました

メイン機じゃないしiTunes使わないのでアンインストールしたいんですが、当然

Mac OSXにとって必要なアプリなので削除できません

と言われるオチ_(┐「ε:)_


クリックしたり文字入力しようとしたりするたびにかなり待たされるのでストレス半端ないです◟( ˘•ω•˘ )◞