lonelyness everyday

輝いた明日があるはずもないくせに

DIR EN GREY:「DIR EN GREY CAFE at SHIBUYA TSUTAYA」メンバー参加特別回 二部@SHIBUYA TSUTAYA

 

RED SOILと蒼い月

 

膵臓仕込みのペスカトーレ

 

二部は堕威くん(司会は匠ん)でした

  • (選曲会で)メンバーに聴かせていない曲はある?
    • あったかもしれないね、自分で納得いかへんものは聴かせられない
    • こういうのもありかな、というときは出してたんやけど
  • 結構曲作りましたよね
    • アルバムもう1枚できるくらい(笑)
  • 13はだいぶ前からありましたよね、2019年に1回完成してましたよね(笑)
  • DIR EN GREYの曲を作るときに意識していることは? 
    • 今までは自分らしさを強く持って、それがDIR EN GREYにとって…と思ってたけど、今回はそういうことを意識せず、DIR EN GREYにとって必要なというか、DIR EN GREYのためにというか
  • PHALARISで大変だったことは?
    • 最後の追い込み
    • 1曲目、聴き返すのも10分かかるから、その分すごい時間かかるし、レコーディングも時間かかるし…心夜は前日にできてすぐレコーディングやったから大変やったと思う、俺らはまだ猶予あるけど
  • 堕威さん基本的に最初から最後まで気合い録りですけど、Schadenfreudeはさすがに(笑)
    • (気合い録りは)ちょっとしたポリシーで、そうしないと気持ち的に、ズルじゃないけどそういう感じがする
  • 楽曲バトルでやりたい曲、勘弁してほしい曲はありますか?
    • '97年に出た曲とか(笑)
    • さすがに25年前のバンド結成したばっかの曲やで
    • 狭~いスタジオで泊まり込みで作って…25年の間に色んな経験を積んできたわけで…自分たちのところから遠ざかってしまったというか
  • 今までで1番緊張したエピソードは?
    • 最近ライブで緊張する
    • そんな緊張せんでもええねんけど、気負いすぎてるというか、ラフにできないというか
  • 小中高の夏休みで印象に残ったエピソードは?
    • 宿題は最後の最後にやってた
    • 高校は部活(剣道部)
    • (匠んは)武道館立ってるやん(剣道で)、俺より先に
    • 床の換気の窓からサッカー部がチャラチャラボール蹴ってるのが見えて
    • 家ではひたすらギター弾いてた
    • 疲れて帰って、ベッドでギター弾きながら、そのまま寝てた
  • アルバム衣装のコンセプトは?
    • 楽にいこうと思っててんけど、デザイナーと打ち合わせしてくなかで装備がいっぱいなってきて
    • 羽織ってるやつがめちゃくちゃ長い、マツコか俺か
  • アルバムのタイトルはメンバー全員が出し合って決める?
    • ここ数年はほぼ京くんが完成するかしないかぐらいで、結構候補もいっぱい出してくれて
    • DUM SPIRO SPEROはみんなで考えた
    • 楽器陣がレコーディングやってるときに考えてくれるから助かるよね、調べたりするの大変やから
  • 「この曲のこのフレーズを聴け!」を教えてください
    • The Perfume of Sinsのドラムやね、めっちゃ速いドラム
    • アルバムの肝になってると思う
    • あそこの心夜くんの叩いてる姿を想像するだけで…燃えてくるというか(笑)