lonelyness everyday

輝いた明日があるはずもないくせに

DIR EN GREY:「DIR EN GREY CAFE at SHIBUYA TSUTAYA」メンバー参加特別回 三部@SHIBUYA TSUTAYA

肝臓入りのオレンジジュース!腎臓混じりの甘口カレー!

 

三部は心夜さん(司会は匠ん)でした

  • こういう場で心夜さんと話したことないんでドキドキなんですけど(笑)
    • 僕もドキドキです
  • 1番大変な曲は?
    • Schadenfreude
    • 構成が…長すぎて覚えるのが辛かった
  • どうやって覚えてる?
    • ひたすら聴き込んで…1ヵ月くらい聴き込んで
  • 堕威さんが「今回のアルバムの聴きどころはThe Perfume of Sinsの心夜さんのドラムだ」と伝言が
    • 速いとこは確かに大変でした
    • 過去最速
  • 長くやってるロックバンドはだんだん曲がミドル(テンポ)になってくるけど、DIR EN GREYはそうならない感じが(笑)
    • そろそろ限界
    • 次からはゆっくりな曲ばかりに
  • アレンジするポイントは?
    • あんまり考えこまず、聴いたまま考える
  • フォームの綺麗さは気にしてない?
    • それは一切気にしてない
    • フォームはあとから考える、1回フレーズを作る
  • 叩いてるフォームはレコーディングとライブで違う?
    • 全然違うし、叩いてるシンバルも違う
  • レコーディングとライブで変えるって他のドラマーもやってる?
    • 他のドラマーに興味ないからわかんない(笑)
  • 心夜さんは甘いのが好きですよね
    • そうです
  • 最近ライブ中は?
    • ポカリとかスポーツドリンク
  • 甘いのは?コーヒー牛乳とか
    • ライブでは飲んでない
    • リハ中は飲んでる
  • 最近食べたもので印象に残っているものは?
    • 食べ物の質問が1番困る
    • 新潟のお弁当…カツ丼みたいなのがあったんですけど、これで終わり?みたいな
  • ライブ前結構食べる?
    • ライブ前は食べない
    • (会場)入ったときに食べる
  • 最近お気に入りの服やアクセサリーは?
    • 黒い感じ
    • ブランド興味ないんで
    • アクセサリーは一切つけない
    • 前はネックレスだけ、グラサンかけ用につけてたけど
    • (今は)マスクしてるから、マスクしてグラサンしてたら怪しいんでグラサンやめてる(からネックレスもやめた)
  • コロナ禍のライブで印象に残っているものは?
    • 最新の名古屋が、覚えてる
  • 楽曲バトルで残って嬉しかった曲や落ちて残念だった曲は?
    • 虜が負けてしまったので、虜を聴くことは一生ない
  • 死ぬまでに1度は食べた方がよいものは?
    • 博多のもつ鍋、味噌の味の
  • やま中?
    • そうそれ!
    • 今までそんなにもつ鍋興味なかったけどおいしかった
  • 緊急事態宣言中どんなことをして過ごしてた?
    • 海外ドラマ観てた気がします
    • ブレイキング・バッド途中で終わってたんで、それ観直してましたね
    • あとはYouTube観たり…なんかずっと観てました
  • 今回のアルバムで1番好きな曲は?
    • 御伽…ですかね
    • 東洋っぽいメロディーが好きなんで
    • 覚えるのが不安
  • MASKのMV撮影は、撮影場所がバレたから客入れて撮影したのは本当?
    • ガセネタですね
    • 尼崎のビブレで撮った
    • ビブレは思い出のホールで、堕威くんとも対バンしてるし、堕威くんも堕威くんで薫くんと対バンしてる
  • 今回のアルバムの音作りでこだわった部分は?
    • 今までと違ったMIXが上がってきたから最初は戸惑った
  • 楽曲バトルを頑張っている藤枝マネに一言
    • いっつも1人で頑張ってて…これからも頑張ってください
  • 1番難産だった曲は?
    • Schadenfreudeはできてからは(早かった)
    • Eddieはコロコロ変わった、別曲くらい
  • ライブで演奏するのが楽しみな曲は?
    • 現とか
    • トリッキーな感じで
    • 4年以内には(聴ける)
  • コラボカフェ行ったことありますか?
    • Dead by Daylightのコラボカフェは2回
  • 大人になってから気付いた実家の独特な料理は?
    • 実家がごはんとか出てこなかった(笑)
    • 納豆は大人になってから食べれるようになった
    • 食べれるかもってふと思って、そこから大好きになりました

 

捌けるとき、ライブのときよりいっぱい手を振ってくれました(●´৺`●)